京阪百貨店さん再開情報!

ご無沙汰しております。
コロナの感染拡大が落ち着いてきた様子で、少しずつ色々なことが再開されてきていますね。
私の住む兵庫県は、まだ緊急事態宣言が継続されており、休校休園中ですが6月再開に向け、登校日や登園日が設けられました。
下ムスメは先週久しぶりに登園したのですが、登園前は「こども園キライやねん」を連発し、どうなるかと心配しましたが、こども園の駐車場に着き、先生の顔を見るとスイッチが切り替わったようで、こちらに「バイバイ」と手を振った後は、スタスタと入っていきました。
そして今日は、上ムスメの登校日。先ずは六時に起きれるかを心配しましたが、そこはまだ緊張感があるのか簡単にクリアし、時間通りに家を出ることができました。いつも集合場所まで送っていくのですが、一緒に登校する子供たちが集まり、「行ってきます」といって並んで学校に向かう姿を見ると、今まで通り学校に行けるようになるんやな~と、じんわりと感動しました。

コロナで二か月ほどいままでとは違う生活を過ごしていますが、「作る」ということに支えられているな、とつくづく思いました。糸、布、食べ物、庭の小屋、庭の敷石、畑、野菜、花、そして車をキャンピングカー仕様にしたことなどなど、仕事も含め色んなものを作りました。創り出すというポジティブな作業に没頭することで、日々を楽しむことができたのかな、と思います。
また、様々な情報や意見に触れることも多いのですが、最終的には自分で判断するという大切さを再認識したようにも思えます。

コロナの感染拡大が落ち着いてきても、まだまだ影響はあるでしょうし、生活様式も変わりそうです(実際、ムスメの学校も色々と変化しているようです)。自分をしっかり持って、しなやかに対応していきたいものです。

明るい方向に向きつつある世の中ですが、うれしいニュースがあります。
私の作品を扱っていただいている、京阪百貨店守口店さんが再開されました。臨時休業前と同じく、“くらしのこみち”にて、販売をしていただいております。機会があれば、是非のぞいてください。
制作の方は、生成りの無地着尺に挑戦中です。どんな布になるか、ワクワクします。

糊付け用の糊

気持ちの良い天気の日に糊をつけました


コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です