start again !!!

糸とストーブとココさん

糸とストーブとココさん

10月のバタバタが過ぎ去り、穏やかな日々が戻りつつあります。諸々の後片付けや箪笥の衣替えも終え、製作を再開することができました。そして、工房にはいつものようにココさんが居ます。糸を紡ぎ、糸を触ると自分のリズムや日常がかえってきたことを感じられ、心がすっと落ち着きます。まさに「掃除や洗濯をするように布を織る」のだな~と実感します。(掃除はあんまりしませんが・・・)“なんでもない日”は、とても愛おしい。

秋が深まりつつある丹波。朝と晩がしっかり冷え込んできました。今日は昼間も曇り空で、冷えを感じます。糊つけをした糸を乾かすことを口実に、今年はじめて、ストーブを点けました。
朝晩の冷え込みがあるから、野菜も美味しいし景色にも深みが出ることはわかるのですが、寒さはつらい!冬が来る前に、染色にかかりたいと思います。


コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です