ああ寝落ち

よなべ

よなべ

秋が深まってきて、日が暮れるのも早くなりました。夕方になると空気がしっとりし、ぐんっと気温も下がります。肌寒い空気を感じながら、オレンジに色づいた柿が重そうな柿の木や、鷺が巣に帰る様子や、空が青がだんだんと薄くなる様子に「綺麗やな~」と思いながらも、ギンギンに暑かった夏が去った寂しさも感じます。

仕事は只今スパート中で、自分でも受けたデッドラインに向けてダーーーっと進んでいます。が、ここ最近(でもないかもしれない)、寝落ちが習慣のようになってしまい、夜なべに取り掛かるまでが、大変です。
ムスメ二人の間に入り、寝かしつけをしていると必ず一緒になって寝てしまいます。そして時には読み聞かせをしながら、私が寝てしまい、ムスメにツンツンとつつかれ続きを読むように催促されたりしています。子供の体温を感じながら眠りに入るのは、とても幸せで心地よいのですが、その後起きてヤル気になるまでとても時間がかかります。
昨日も一昨日もそしてその前の晩も見事に寝落ちにやられてしまいました。寝落ち後、パッチリ起きられる方法を模索中です。


コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です