猛威

今日の夕方

今日の夕方

週末の大雨が、嘘のように青空が広がった1日でした。子ども達とデッキでごはんを食べながら、それぞれの巣に帰るため山へ向かって飛んで行く鳥たちを眺め、空の色が変わっていくのを眺め、穏やかな時間を過ごしました。

週末の大雨でたくさんの被害が出ています。私たちの住んでいる所は被害もなく、近くの川の水位も元に戻っています。一見なにごともなかったようですが、丹波市内でもたくさんの被害が出ているようです。昨日、隣の町に住んでいた祖父母の近所の方から電話があり、村のお墓が山崩れで埋まってしまったと聞き、急いで見に行くと祖父母や親戚の眠るお墓が跡形もなく無くなっていました。

小さな頃から、法事などで年一回は必ず行っていたお墓です。見慣れた風景が土の下の埋まってしまっているのを見て、想像していたよりもショックを受けました。人家もなく人的な被害が無いのは幸いでしたが、見慣れた風景が自然の猛威で一瞬にして変わる様を経験して、改めてもっともっと大変な思いをされている方々の心中を考えました。

少しでも早く、穏やかな生活が戻ることを心の底から強く願っております。


悉皆屋さん

Green

Green 

先週も今週も良いお天気の週末が続いています。先週は、近くの公園に家族でピクニックをし、木陰で気持ちの良いうたた寝をしました。とにかく緑の綺麗な日でした。

Blue

Blue

そして、今日は車で1時間少しのところにある海で遊んできました。夏を感じさせる強い日差しの1日でしたが、空や海のピカピカとした青が綺麗でした。

緑と青に挟まれた1週間でしたが、久しぶりにお世話になっている悉皆屋さんに、反物の湯のしをお願いをしに行ってきました。上品なおばさまがお一人で長年切り盛りされています。前回お会いした時は、腰が痛くて大変そうでしたが、今回はお元気になられている様子で、ホッとしました。長年の経験から聞けるお話も参考になりますし、できれば顔の見える相手とやり取りをしたいので、このままお元気で続けてくださることを強〜く願いました。

 


進まないワケ

ココさん

ココさん

関西地方に大きな地震がありましたが、当該地方にお住まいの皆さまに心からお見舞い申し上げます。阪神淡路の大震災を経験して以来、少しでも揺れると、ドキドキしてしばらく落ち着きません。どなたにも何処ででも平穏な日々であって欲しいものです。

さて、サッカーのワールドカップが始まりました。小さな頃からサッカーやラグビーを父親の隣で観ていた影響と、学生時代のクラブの名残りもあり、スポーツ観戦、特にサッカーとラグビーを観るのが大好きです。今回は、試合が日本時間の9時から始まるので、子どもを寝かしつけて、細かい用事を終わらせた後にテレビの前に座れます。ビール片手に幸せな時間を過ごせるのですが、この時間は普通夜なべで工房にこもっています。一本織りあがった後、整経、ちきり巻きとトントンと進み、ただいま機上げ作業中ですが、急にスローダウンしています。しばらくは、日中に集中してお仕事をする事になりそうです。


糊つけ

糊です

糊です

梅雨の合間に糊つけをしました。紡いで染めた後の縦糸に、切れないように糊をつけます。材料は、小麦粉。水で溶いた後、熱々のお湯を一気に注ぎ入れて、油分も加えて糊にします。糸量に対しての目安はあるのですが、糊の濃度は毎回指先で確認します。天気や気温、湿度によってなんとなく調整します。この“なんとなく”が大切で、指先に集中し過ぎると、考え過ぎてしまいよく分からなくなるので、糊の濃度を指先で感じながら、斜め上を見上げて指先の感覚にお任せします。

出来上がった糊に糸を浸けて、ググッと中まで染み込ませ、カラッと乾かします。今回は、良いお天気だったので、パリッと乾いてくれました!その時々によって、自分自身の感覚で調整するこの工程は、料理に似ていて楽しい作業の一つです。


Time flies !!!

colors

colors

6月に入ったと思っていたら、あれよあれよと言う間に10日も過ぎていました。パーっと明るい雰囲気方に使っていただける予定の帯を織りながら、次の染色をしています。

冬が過ぎ春になり、夏の気配を少し感じ始めると、何故かメダカを飼いたくなります。実家では、長生きするメダカですが、私は今まで冬を越せたことがなく、何度もメダカに申し訳ない事をしていました。昨年は、謹慎期間でメダカの飼育を休止していたのですが、今年は5月くらいから飼い始めました。毎朝点呼をするのですが、元気に泳ぎ回っています。そして、先日は子メダカ達が泳いでいるのを見つけました!小動物を飼うのが上手な父の言葉を思い出し、急いで別の鉢に移し、無事に大きくなる事を願いながら、毎朝観察をしています。

メダカに癒される毎日の中、どんどん作っていきます^_^


pop up shop ULU 出品のお知らせ

tambapako

tambapako

あっという間に5月の最終週に突入しました。陶器市で10日間留守にしていたダンナさんが帰ってきて、ホッとしています。上のムスメも大きくなり自分のことは自分でできるし、両親や友人知人のサポートで無事に10日間を乗り切ったのですが、日常の細々としたことを全て一人でこなさないといけなかったので、子供達が家にいるときはずっと動いていたように思えます。シングルで子育てをしている方や、片方が忙しくてワンオペ状態の方々は、本当に大変なんだろうな~と感じた10日間でした。気が張っていた10日間を終えて、今日からぐっすり眠れます。

さて、今回は出品のお知らせです。昨年くらいから参加させていただいているpop up shop ULUが、5月30日(水)~6月5日(火)の間うめだ阪急10階スークにて出店します。私もストールやしきもの等で参加させていただいています。また、今回は素敵な箱を作られるtamatepakoさんとのコラボの小箱も出品しております。
iori otaさんチョイスによる、さりげなく日常を彩る逸品がたくさん並びます。

是非是非お立ち寄りくださいませ!
期間中は参加作家たちが、展示会場にいる予定です。私も6月2日(土)に会場におります!


幸せな週末

ちんゆいそだてぐさ

ちんゆいそだてぐさ

現代の工芸展「ちんゆいそだてぐさ」が終了しました。2日間お天気に恵まれ、多くの方のご来場いただきました。

作品とを見てくださった方々、手にとってくださった方々、ありがとうございました。
ご近所になった作家の方々、お世話になりました。
実行委員の方々、今年も気持ちよく出展できました。いつもありがとうございます。

そして、ムスメの相手をしてくださった、大人と子どものみなさま、ありがとうございます。おかげさまで、彼女も楽しい時間を過ごせたようです。

作品を見ていただいた方々との会話で、私自身が伝えたい事、感じていただきたい事が、ぴたりと合うことがあり、嬉しい時を過ごす事ができました。これからも精進していきます。

気持ちの良い場所で、気持ちの良い人たちと出会えるこのイベントに参加できて、嬉しかったです。よい週末でした!


出店のお知らせ

整経できました!

整経できました!

暑かったり、涼しかったりと寒暖の差が大きくて、季節を忘れてしまいそうになりますが、山の木々の緑が濃くなり、花が賑やかに咲き、庭先のメダカは気持ちよさそうに泳ぎ、ツバメが空を舞うという、なんとも嬉しい季節です。

今日は帯の整経をしました。ちょっとしたチャレンジになる柄なので、これからの工程が楽しみです。整経はリズム良く集中して行いたいので、いつもは家族が寝静まった夜にするのですが、今日は進みたいので、昼間に行いました。背中に11㎏のムスメを背負ってでしたが、無事に終える事ができました!

お天気が下り坂で、週末どうなるのか気になりますが、今週末の19,20日は、奈良の大和郡山城址で行われる「ちんゆいそだてぐさ」に出店いたします。現代の工芸をコンセプトにした屋外のイベントです。出店者の作品はもちろんですが、かっこ良い音楽と数々の美味しい料理屋台もあります。今年は、旦那が用事で不参加ですが、私はいつもの場所で、上のムスメと共に皆さまのお越しをお持ちしております!


雨のあと

朝の散歩

 

2日間雨が降り続きましたが、今朝ようやく青空を見る事が出来ました。上のムスメを学校に送り出した後、下のムスメとイヌ達、ダンナさんと散歩をしました。

雨上がりの空は、空気が澄んでいて木々の緑や空の青、雲の白さなど様々な色が普段よりもくっきりと見えます。山の景色が田植えの終わったばかりの田んぼに映りとても綺麗でした。今朝は、景色や色をたくさん楽しむ事ができました。

朝の散歩のおかげか、なかなか具体化できなかった縞も決まり、糊付けをする事ができました。空気の冷たい日でしたが、日差しと風があり絶好の糊付け日和でした。織りもほどほどに進み、縞も決まり、下のムスメの機嫌も良く、上のムスメは晩ごはんをよく食べ、2人とも5分で寝付くという、なんだかとてもスムーズな日でした。

糊を付けました

糊を付けました


Having a nice day !

大好きな所

大好きな所

次の帯の糸が染め上がり、色が落ち着く間のもう一本の準備ができました。5月の連休中に主人がバタバタと動き回る前に、家族で海に来ています。

家族でよく訪れるこのビーチは、私が小さな頃に両親と兄と毎年キャンプに来ていた所です。大人になってからも必ず毎年このあたりに来ています。丹波に住み始めてからは、1時間少しで来れるので、様々な季節に訪れます。季節や時によって様々に変わる景色や色を見に行きます。

子供の頃に見た景色、大人になっても大好きな場所をムスメ達と共に楽しめる幸せを噛み締めた日でした。帰ったら、頑張ります!