cocoさんのこと

coco

coco

新型コロナウィルスがどんどん広がってきています。ヨーロッパで広がっており、主人の国イギリスでも緊張が高まっています。ヨーロッパでの緊張の高まりとともに、主人がイギリスのニュースから情報を得ていることもあり、我が家の緊張も何となく高まってきています。
不安定な気分にさせる世の中ですが、季節は確実に変わり光も植物もカラフルに力強くなってきたように思います。我が家の子ども族も「コロナ」と繰り返す大人族を気にせず、エネルギッシュに楽し気に毎日を過ごしております。

さて、少しずつ元気がなくなっていたココさんが1週間前の3月18日に旅立ちました。最期は痛みに苦しむこともなく、私に撫でられながら穏やかに息を引き取りました。歩けなくなってから1週間、あっという間でした。私自身は、もう少し介護をしたかったなという気持ちがあるのですが、最後まで好きな豆乳を飲み食べ物を口にし、トイレもなんとか身体を支えてもらいながらもできたので、大往生だったのかなとも思います。
最期の二日間は一緒に寝てずっと近くで過ごせて、看取ることもできたので、悔いはありませんが、料理しているときに足元にいなかったり、工房の窓辺やストーブの前で寝そべっている姿がみえなかったりすると、じわじわと寂しさを感じます。
ココさんがいなくなってから毎朝下の娘が、「ココちゃんは?」と聞くので「亡くなったのでここにはいないよ」と答えると「ちがうで~ おるで!」と写真を指差します。そんな会話に日々慰められています。

今までココ話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
良い思い出ばかりなので、これからはココさんとの思い出をかみしめながら工房で過ごします。

rest in peace cocoさん! thank you for being with me .


コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です