小1の挑戦

集中してます

集中してます

まだまだ続く夏休み。ムスメとの時間に大半がとられるので、今回も相変わらず夏休みの話題です。
春休みにできなかった機織りを夏休みに行うことにしました。糸を選んで、並べ方を考え、整経と綜絖通しでは助手になり、筬通しに挑戦し、やっとやっと今までやりたかった機織りを始めることができました。
良く言えば元気、別の言い方をすれば落ち着きのない、我が小1ムスメ。どんな機織りになるか、覚悟していましたが、いざ織り始めると集中し、間違えたところは次回気を付け、前向きに継続して取り組めています。そんな彼女の姿を見て、かつての大先生の「機織りは自分自身を正してくれる」というような言葉が思い浮かびました。
ものごとに集中して、何かを成し遂げる楽しさを機織りを通して共有できていることにとても幸せを感じます。

しかし、体のどこかが動いていないとなかなか落ち着かない我がムスメ。機織りに集中しているのですが、よく喋る!織を始めた私と同じことをしているのが楽しいようで、とにかく喋る。私も楽しいのですが、いつもの工房と様子が違って賑やかです。


コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です